体調が悪いな~

2年前くらいから、任される仕事の量が多くなった。

責任ある立場でもあるので、一件一件精査しなければならないのだが、あまり細かい所までチェックしていては仕事が回らない。

 

Aの書類を整理しながら、Bのお客さんのメールに目を通し、Cの部品の納期を確認して、Dの日程を客先と調整する。

みたいに、常に3~4個の仕事を考えながら仕事している感じ。

皆そんな感じかもしれないが、最近、頭がのぼせたようになって集中力が続かない。

 

目も疲れるようになり、パソコン画面をずっと見ていることがきつくなった。

 

お昼休みは食事よりも昼寝したいような感じ。

 

こんなことでは良い仕事が出来るわけない。

 

原因を考えるに、やはり睡眠の質が良くないのではと思う。

きっちり疲れがとれれば、上記のような症状も和らぐのではと思う。

 

一応6時間は寝ているので、極端に少ないわけではないと思う。

出来れば7時間が理想なんだろうけど。

 

睡眠時間が5時間くらいでも、バリバリ働いている人もいるし。

 

そこで、今日は会社帰りにドラッグストアへ寄った。

目的は漢方。

 

色々迷った挙句、

柴胡加竜骨牡蛎湯

(サイコカリュウコツボレイトウ)

これを購入した。

 

「ストレスなどでイライラする、不眠症の方に」

 

とある。

何となく当てはまる感じ。

 

詳しい効能としては、

鯛直中等度以上で精神不安があって、動機、不眠、便秘等を伴う、高血圧の症状(動機、不安、不眠)、神経症、更年期神経症、夜泣き、便秘

 

とりあえず8日間服用してみる。

改善するといいなあ