バス釣り 

最近は随分暑くなり、日中エアコンをつけることも多くなりました。

朝夕は肌寒かったしますけど、過ごしやすい季節です♪

 

過ごしやすいのは人間だけでなく、魚もそうなのかわかりませんが、魚が釣り易い時期になってきました。

 

私はメインにやってるのはバス釣りで、合間で海釣りや渓流、シーバス等を楽しんでおります。

 

私が通っているバス釣りフィールドは霞ヶ浦水系で、陸っぱりをしています。

 

その周辺の野池等も行きますが、最近思うのが

数釣り出来るようになってきたなぁ

という事です。

まぁ、超個人的な感覚ですが・・・(^_^;)

 

15年前くらいから、数がだんだん釣れなくなり、1日に一匹釣れれば良し、

ただ型はデカイっていうのが続きました。

 

なかなか釣れず、ギルのアタリすらない状況が続いていたので、次第にバス釣りの釣行回数が少なくなっていたのですが、

今年は何か違う。

 

ワームを入れると、乗り切らないアタリがでて、

ジグヘッドに変えると20~25cmくらいのバスがサクッと釣れる。

(もちろん、いる場所は特定されますが)

 

1時間せずに3匹。

型は小さいけど、このくらいが本当楽しい。

 

柔らかい竿と細いラインを使えば、小さなバスだって引きややり取りを楽しめる!

 

そのせいもあってか、フィールドには以前にもまして釣り人が多い気がします。

 

20歳前半にバス釣りしていた人が、子育ても一段落して、最近またバス釣りを始めたってのも良く聞くので、そのせいもあるかもしれません。

 

週末の楽しみが増えて嬉しいな~♪